NJに暮らすADHD父子の日常

夫は宇宙人。 生まれた男の子はさらに、宇宙人。宇宙人に挟まれ英語もできないアラフォーがアメリカで日々奮闘しています。

ADHD男子の食事問題編②〜暗黒の幼稚園時代。。。

ちっちの食事遍歴、暗黒の幼稚園時代編です。

3500gのビッグベイビーだった彼は、幼稚園入園の時には

超スモール男子に成長していました。

 

毎日、毎日、食事が終わるまで席を立ってはいけないと言い続けた結果。

3歳の頃には勝手に席を立つことはなくなりましたが、、、1回の食事に1時間以上かかる毎日。ほっといたら全く食べない。口に運んであげても咀嚼が異常に遅い。口に入れたら一時停止。声をかけると口を動かすけどまたすぐに一時停止。そんなこんなを繰り返し1時間食卓にいても、同じ年の子の食べている量の半分食べているか食べていないか、、、

しかし幼稚園の先生の熱心な教育のおかげか、お弁当だけは残さないで帰ってくるのです。最初の頃はたくさん残して帰ってきていましたが、一度お弁当は残さないで全部食べると決めたちっちは持ち前の頑固さで、毎日お弁当だけはきれいに食べてきてくれました。

 

そしてそして事件は起きる。

その日は疲れてしまい、夕飯を食べずに寝てしまいました。すると翌朝、麦茶飲みたいーと起きてきて、麦茶を飲んだら、みるみるぐったりし、意識が遠のいていくように眠るちっっち。15分くらい眠ると、突然の嘔吐。さらにまた眠る。また嘔吐。また眠る。また嘔吐。と病院に行くまで何回吐いたかわからないほど。病院では胃腸風邪かな?吐き気が強いから吐き気止めの座薬を出しておくね。と言われ座薬を入れると吐き気がおさまり、その日のお昼にはもうすっかりいつも通り元気になっていました。風邪??とは思いましたがその時はそのまま気にせず。

 

その後も、この突然の猛烈な嘔吐は何回か繰り返されました。ある時はお弁当のない午前保育の日、ある時は学芸会の日、ある時は夕飯を食べずに眠ってしまったとき。

 

3回目くらいでやっと気がついたんです。お腹が空いている時だ!と。病院でそのことを説明すると、

低血糖の症状だね。甘いお菓子を食べすぎていたり、ジュースを頻繁に飲んでない?』

『先生。うちの子は甘いものが嫌いでジュースも家にありませんし、おやつもほとんど食べません』

『じゃあご飯ちゃんと食べてる?』

『少食です。白米は嫌いです。』

『うどんは?』

『麺類も嫌いです。』

『ただの糖質不足だよ。ちゃんと炭水化物あげて。あと吐き気の強い時にお茶は余計に悪化するからNG。甘い飲み物あげて。』

。。。あー。気持ち悪くなると必ず麦茶欲しがってた。。。

ただの食事不足か。。。ガリガリだもんな。。。虐待されてると思われないか?

等々、色々と思いましたが、突然の嘔吐の原因がわかり一安心。

それからは、何を言っても食べないのは変わらず仕方ないので、常にラムネを常備しお腹が空いていそうな時、激しく動いた直後にはラムネを食べさせることにしたらすっかり低血糖は起こさなくなりました。

低血糖を起こすのでご飯多めを心がけていました。そして、ちっちはなんとおにぎりが苦手だったんです。年少の途中まではおにぎりしか許されなかったので可哀想でした。。。