NJに暮らすADHD父子の日常

夫は宇宙人。 生まれた男の子はさらに、宇宙人。宇宙人に挟まれ英語もできないアラフォーがアメリカで日々奮闘しています。

ADHDドケチ夫と母の日、、、毎年勃発する夫婦喧嘩の原因とは

息子の壮絶な食事情の前にちょうど昨晩起こった夫婦喧嘩のをお話させてください

とにかくケチな夫。

 

私が遣うお金に対して常に目くじらを立てて怒っています。洋服やジュエリーに遣うお金に怒るならまだわかりますが、、、スーパーやドラッグストア、TARGET等で$200を超えた日はねちねちねちねち、お前はお金を使い過ぎだ!とずっと文句を垂れています。

・まとめ買いをしていること

・一つ一つの値段を教える

・今日の買い物でどれくらいの間生活できるか等を説明

すると大人しくはなりますが。毎回のことなので、こちらも相当イラっとします。

金銭感覚がなく物の値段の相場がわからないので、常に総額で出ていくお金のことにしか目がいかなくて不安なのはわかってはいますけど。。。

夫は、全ては金額でしか判断できないので、物の価値と値段については覚えられません。なので金額が安いからと1000円のスナック菓子や、すっごく小さい瓶に入っている3000円のラー油なんかも、ホイホイかごに入れてしまいます。キューピーマヨネーズもアメリカに来て、ホイホイカゴに入れてドバドバとサラダにかけています。。。こんな人にお金のことで文句を言われる筋合いはさらさらないと思うのですが。

 

本題ですが、我が家では5月6月と母の日、父の日、義父の誕生日、とプレゼントを渡す機会が重なります。毎年何にしようかなーと私が悩んでいると

『お金は湯水のように出てこない、何もあげなくて良い』

と怒り狂う夫。。。私に対してのプレゼントでなく自分の両親に対してです。ただし一応外面があるのか、私の両親に対してのプレゼントには何も言いません。

 

夫の両親は嫁の私に対しても、誰に対しても、とにかく優しく、気遣い気配りの上手な素敵な両親です。毎年私の誕生日には食事をご馳走してくれて誕生日プレゼントも用意してくださります。そんな両親に対して何もしないのはおかしいし感謝の気持ちを伝えるべきだと説明しても全く聞く耳持たず、、、結果私が押し切り両親にプレゼンントを渡すのですが、本当は一緒にプレゼントを選んで欲しいなと思っています。

 

毎年、このシーズンになると勃発する夫婦喧嘩でした。